

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

グルメ:『人形町 今半』

 『人形町 今半』さんに行ってきました。

R0010661.jpg

本店にお邪魔するのは初めてだったのですが佇まいがいい感じでした。
今回は、お仕事を御一緒させていただいていたクライアントの皆様との同窓会だったのですが、今はそれぞれお仕事も変わられているのですが、2年ぶりとは思えないくらい変わっていなくて、有意義な時間を過ごすことができました。
いつか、またそれぞれの仕事を絡めてお仕事をしたい!と思える素敵なメンバーです。

さて、料理のほうですがコースになっていて先付けから始まり、お造り、すき焼き、お食事、デザートという流れになってます。
それぞれがなんだったのかはメモをとっていなかったので、忘れてしまいました・・・

R0010664.jpg

先付け
R0010665.jpg

R0010667.jpg

お造り
R0010668.jpg

そして、お肉。今回は山形牛とのこと。
R0010670.jpg

このお肉が、こーなります。
R0010672.jpg

そして、ご飯。
R0010673.jpg

仲居さんが、”ご飯にすき焼きを食べた時の卵を掛けると美味しいですよ”と仰っていたので実践。たしかに、うまい!

で、その後デザートなのですが、幸福な満腹感に満たされていて写真を撮るのを忘れてしまいました。
この日は八朔のシャーベットというこでお肉で油っぽくなった口の中をさっぱりさせてくれました。

at 17:44, ken5, グルメ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

旅行:『石垣島〜島イタリアン いゆ〜』

 竹富島からホテルに戻りお昼寝のあと、めんどくさいからホテルで食事をしようかともおもったんだけど、せっかくなので街まで足を伸ばして、食事をとることに決めて市役所通りへ。

サクっと済ませようと思っていたので、違うお店を考えていたんですが、昨年の訪問時から気になっていた『島イタリアン いゆ』さんの前を通りかかって2階のお店を見上げると、みごとに店員さんと目があってしまったので、これも運命でしょ!ってことで入店。




石垣島は程よい規模の街があって、自然がすぐそばにあるので、都会に住む人達にとってはとても魅力的な街なので、こうしたお店の多くはオーナーが東京や大阪などから着ている事が多い(事実、前述のエレファントカフェを初めカフェや雑貨屋さんは都心出身者ばかりです)のですが、このお店は、島内のホテルで腕を磨いた旦那さんとホール係の奥さんの二人で切り盛りをしていて、家庭的な雰囲気。
インテリアも小奇麗にしてあるので、中にいると島にいることを忘れてしまいそうな雰囲気です。
R0010604.jpg

R0010601.jpg

まずは、自家製のリモンチェッロと生ハムをいただきます。



ゆっくりとお酒と生ハムを堪能した後は、一人なのあまり多くを頼まずに、お腹にたまるパスタを注文。

R0010610.jpg
”石垣牛のミートソースと石垣牛のモッツァレラチーズを使ったペンネ”

ここでも石垣牛のモッツァレラチーズが品切れでイタリア産のモノを使っていたんですが、予想以上に美味しい!
大当たりでした。
ボリュームも満点で、美味しい、しかも島価格なのでリーズナブル!

新鮮な魚介と石垣牛があるので、あとはお野菜だけをうまく調達できれば、かなり安価においしい料理をお客様に提供できるのが料理を提供する側にとっても魅力なのかもしれませんね。
来ているお客さんも基本は観光客で、幸せな気分で来ている人がおおいので必然的にお互いが幸せな気分になれちゃう、そんなところが都心から多くの人を引きつけている秘密なのかもしれません。

台風の季節や冬には訪れたことがないのですが、石垣島で暮らしてみたい!自分だけじゃなく皆が思うのは無理もないですね。

at 11:24, ken5, グルメ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

旅行:『石垣島〜焼肉 金城〜』

 今回も一番人気の『やまもと』は訪問できず、さらに食べログで二番人気の『たけさん亭』は予定していた日が定休日と言うことで、評価の高かった『焼肉 金城』へ行ってきました。

前回の旅で一人焼肉の寂しさを痛感していたので、今回はたびに出る前にmixiのコミュで石垣島で焼肉を食べる同士を募りました。その結果、見事に岐阜でウェデイングプラナーのお仕事をされているコウシさんと一緒に行くこととなり、一瞬で終わってしまう一人焼肉の世界からは開放されることになりました!
mixiってすげぇ!ってか、今の時代がすごい。
旅に出る前に自分の行き先での出会いが予め約束されてるんですもの。インターネットとSNSに感謝です。

で、彼はさらに行動的で結果として、4人で焼肉というなんとも楽しい会になりました。

そんな環境に喜んでいたせいで、お店の写真を撮るのをわすれてしまったので、食べログの外観写真を参考にしてください。
これまたインターネットのすごさですね。

このお店ではステーキを食べると良いとの事だったのですが、まずはセットのお肉を注文。

最初に出てきたのはコイツ。

R0010516.jpg

美味でした。
石垣牛はサシの量も程よく肉感も歯ごたえがあり、個人的には好きな部類です。
サシが多くてとろけるようなお肉はそのパワーに負けて、だいたいお腹をやられるので、諸刃の剣なのです。

その後、次々とお肉が運ばれてきてコースのお肉を全部食べ終えた頃にはステーキが入る余地はなく、ステーキは次の機会にすることにして、滞在中の旅の予定などで盛り上がって遅くまで飲んでました。
時間にすると、一人焼肉の時の5倍は楽しむことができました!

その後、前回も訪問したエレファントカフェさんで軽く飲んでから解散しました。

at 09:48, ken5, グルメ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

グルメ:『五反田 梅林(めいりん)』

 無性に焼きそばが食べたくなったときに訪問したお店です。

五反田:梅林(めいりん)


食べログのレビューによると、とにかく量が多いらしいとのこと。そして、肉ソース焼きそばがオススメのようなので、迷わず肉ソース焼きそばを注文。

そして、出てきたのがコチラ。


あまりキレイじゃなくてすいません。
が、ただ量が多いだけじゃなくてメインのお肉も相当量入ってます。これで840円なので、たぶんお得だと思います。
しかも、中華料理店なのに味は明らかに普通のソース焼きそば。

これだけが名物で多めなのかと思ってたら、となりの席の方が注文していたさっぱりとした塩味の野菜焼きそばも大盛りでした。

お腹が空いた時にどうぞ。

at 23:52, ken5, グルメ

comments(0), trackbacks(0), pookmark