<< 自転車:『ホイール交換 Shimano(シマノ)WH-7850-SL』 | main | 映画:『第9地区』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

トライアスロン:『横須賀西海岸トライアスロン in 長井』

 初トライアスロンに参戦してきました。

この日のために、自転車にDHバーを取り付けてみたり、ウェットスーツを作ってみたり、水泳のトレーニングや苦手(というか、嫌い)なランを始めたりと準備をしてきました。

目標は来年4月の石垣島トライアスロンで、今回はスプリントという短い距離(スイム:750m、バイク:20km、ラン:5km)へ参加することで、自分の苦手なところを見つけるために、まずは完走というのが目標でした。

そのために、少ないなりに練習をしてきていたのに、大会2週間前くらいからあまりにも理想的な夏風邪をひいてしまい、2週間ほぼ練習できずじまい。
しかも、完治することなく大会当日を迎えてしまいました。

早朝に迎えに来てもらい、会場まで移動。
意外と時間なくて、着替えて自転車を置きに行ったら、そのまま注意事項などの説明を受けて、スイムエリアへそそくさと移動。

なんだか、落ち着かないままミニラン用にシューズをセットし、海岸へと向かうと、これまた意外とすぐに第1ウェーブがスタート。
自分は第3ウェーブだったので、10分後のスタートということで、準備運動もままならない状態でスタート地点で待機。

で、すぐにスタート。

しかし、タイムを測ったりする競技のスタートは子供の頃から苦手。
記録狙うわけでもないのに変に緊張するんですよね・・・。


周りの勢いに押されながら、海にめがけて走る、そして飛び込む。

泳ぎ始めて少しして、初のウェットスーツ着用スーツ&人波にもられることに変に落ち着かない自分がいることに気がつく。

”あかん、オレ平常心保ててない”

このとき、もっとゆっくり後ろの方からスタートすればよかったなぁ、なんて思いながら黙々と泳いでみる。しばらくすると、使い慣れてないゴーグルの中に少しずつ水漏れしてきて視界がどんどん悪くなり、

”あら、さらにテンションが変な方向に・・・”

一旦、落ち着くためにも平泳ぎして、呼吸を整えて、方向を見定めてみる。
で、水漏れしないようにゴーグルを”ぎゅっ”てしてから再度泳ぎ始める。この好意が良くなかった・・・ゴーグルの中の水が目に触れるところまで来ちゃって、プチパニック!

そこからは、平常心、平常心と言い聞かせながら泳いでみるものの、明らかに呼吸gあ浅くなっていて、息継ぎで空気が吸えてない感じ。
それに合わせるように、泳ぎ方もどんどん乱れていって

”こりゃ、完全にやられた・・・海&ウェットスーツがこんなに手強いとは・・・”

と、事前の練習をしなかったことを後悔しながらじたばたもがいて、折り返し地点付近で、体ではなくココロが折り返してしまいました(泣)
とても泳いで戻りつく自信がなかったので棄権を申し入れてピックアップされました。

ここで、初トライアスロンは終了(悲)

陸に上がったあとは、水泳では考えられないくらいに心拍数上がってたし、体も平衡感覚なかったし、体ではなく心がやられてました。

肉体的な不安が精神的なものに影響した最悪の結果となってしまいました。

何のためにオレは自転車で走りこんだんだ?何のために嫌いなランニングをがんばったんだ?と自分を責める言葉ばかりが出てきたけど、現時点でやらなければいけないことが少しでも分かったし、まずはエントリしてスタートラインに立ったということが、大きな前進だと思って、次につなげようと思います。

浜辺で絵に書いたような”うつろ”な状態でぼーっとしていると、一緒に参加した友人の連れがやってきて、一緒に行ったメンバーのもう一人もリタイアしていたことを聞く。
4人で参加して、2人は完走、2人はリタイアという結果に。

リタイア仲間がいたことは精神的に救われたけど、やはりどんな順位でも、何時間かけてもいいから完走したかった。

もう、国内で年内の大会にエントリするのは難しそうだけど、このままでは石垣島でも同じ目に遭うと思うので、少なくともオープンウォータースイミングの訓練はしておかなければ!

まだまだ半人前とも言えないけど、いつか気持ちの良い達成感を味わってやる!
もっともっと練習して自信をつけなくては!

で、帰宅後熱を測ったら案の定発熱&頭痛がしてたので、シャワーで体をキレイにしてから死んだように眠りました。

練習の前にまずは完治。そして、風邪を引かないための体調管理術もみにつけなくては。

はぁ〜悔しい!

at 11:03, ken5, その他

comments(0), trackbacks(3), pookmark

スポンサーサイト

at 11:03, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://ken5.jugem.jp/trackback/428
-, 2010/11/10 1:20 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-, 2011/04/29 2:48 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-, 2012/02/15 11:26 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。